鏡をのぞく女性のイメージ 鏡をのぞく女性のイメージ

大人ニキビは白ニキビ・黒ニキビ 原因と対処法まとめ

2015.05.06 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

大人ニキビで女性を悩ませるのが、白ニキビ、そして黒ニキビです。この2つは一緒のように思えますが、若干の違いがあるようですね。一体どんな違いあるのでしょうか、また対策として何か手段はあるのでしょうか?ニキビがあるだけでも気持ちがダウンしてしまうのに、対策も分からなければもっとテンションダウンしてしまいます。

初期のニキビは白ニキビ

初期ニキビの特徴は白いぷつぷつした吹出物で、専門用語でコメドと呼ばれています。炎症は起きていないので、白くなっていますが、その付近は盛り上がっているのでニキビだとはっきり分かります。可能であるなら、この段階でしっかり治療して治しておくと、痕が残らないので済みます。毛穴に皮脂が溜まったものが白ニキビなので、皮脂分泌を抑えればある程度は有効だと言われています。

黒ニキビを治療する

黒ニキビは白ニキビと同じく炎症をまだ起こしていないニキビのことで、基本的には毛穴に詰まった角質、皮脂を取り除いて治療を行います。しかし開いた毛穴に同じように皮脂が溜まってしまい、同じことの繰り返しになることもあります。そこで皮膚科ではアクネプッシャーと呼ばれる専用の器具を使って、毛穴の内部に詰まった皮脂を取り除く治療を行います。

過度なクレンジングや洗顔が原因となる

白ニキビも黒ニキビも炎症を起こしていないのは同じですが、黒ニキビは皮脂が酸化して黒くなっている状態です。この原因については皮脂の分泌は関係なく、過角化が原因と言われていますから、ファンデーションの刺激だったり、クレンジング、洗顔のしすぎなどが原因になっています。あなたのスキンケアが間違っていないかもう一度確かめる必要がありますね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる