とろろ昆布のイメージ とろろ昆布のイメージ

「とろろ昆布ダイエット」が体にもたらす影響とは!?

2015.05.07 痩身/食事・栄養学
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とろろ昆布、皆さん一度は口にしたことがあると思います。粘つきがあり、みょーんと伸びる、お味噌汁に入っている昆布のことですね。最近、このとろろ昆布がダイエットに良いということで、話題になっていますが、実際に試した人はいませんか?とろろ昆布はお腹の中で膨れて食べ過ぎ防止の効果、新陳代謝アップなどの嬉しい効果を得ることができます。

とろろ昆布ダイエットは朝昼晩の食事にとろろ昆布を加えるだけの簡単ダイエット法です。食事制限などはありませんから、気兼ねなく、手軽にできるところが便利なんですよね。しかしそんなとろろ昆布ダイエットに警鐘を鳴らしている人もいるのです。

ヨードの過剰摂取

とろろ昆布を食べすぎるとヨードの過剰摂取による甲状腺の働きを低下させる可能性があると言われています。ヨードは食事から摂っていますが、特にヨードが多いのが海藻類と言われていますから、とろろ昆布もそれに習ってヨードが多く含まれているのです。

とろろ昆布は食べやすい

とろろ昆布は単純なる乾燥昆布よりも食べやすい傾向にあります。料理に加えたり、そのまま食べることもできるため、過剰摂取してしまう恐れが大きいと言うことで、注意が必要だと言われているのです。

欧米化の食事

しかし最近では食卓に欧米化の食事が並ぶようになり、日本本来の和食中心のメニューが少なくなってきました。ですから、多少のヨードをとろろ昆布から摂取するのは悪いことではありません。しかしいきなりとろろ昆布ダイエットを始めたからといって、たくさんとろろ昆布を食べるのはやめておいたほうが良さそうですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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