馬油のイメージ 馬油のイメージ

肌と髪にやさしい「馬油」の効果的な特徴・使い方

2015.05.05 シミ・ソバカス/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

馬油って皆さん知っていますか?と聞いても、若い人は殆どしらないと思います。馬油は古い昔から愛されてきた日本人のオイルで、食用にも使えるようにと副作用がなく、安全安心なオイルです。アトピーやニキビなどの治療薬としても広く知られています。自然な油脂で、人間の皮脂に最も近く、肌細胞間にある脂質成分のセラミドで肌のキメを整えてくれるのです。

強力な浸透力

馬油は驚くべき浸透力を持っています。人間の皮脂と酷似していますから、肌の角質層までたどり着き、セラミドをサポートして肌の弾力やハリを保ってくれます。塗った直後はベタつきますが、すぐに浸透してさらりとした感触になります。

馬油をスキンケアとして使う

馬油はスキンケアとしても使うことができ、特に乾燥肌の人には最適なアイテムだと言えるでしょう。顔にさくらんぼ大の馬油をたっぷり塗ってから湯船に浸かると、ぷるぷる肌のできあがりです。またスキンケアとしては最初に馬油を塗り、さらりとなってから通常のスキンケアをするとメイクのノリも良くなります。

まだまだある馬油の凄い効果

馬油には小じわの解消やシミにも効果があると言われています。ニキビにも効果的で、洗顔後にニキビに直接塗るとさらに効果アップで、抜け毛も予防できますから、気になる部分に塗ると良いでしょう。こんな嬉しい作用がたっぷりの馬油を見逃す手はありませんよね。価格も比較的お手頃ですし、敏感肌の女性などは特に試してみたいアイテムでしょう。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる