黒豆茶のイメージ 黒豆茶のイメージ

女性の見方!「黒豆茶」の意外な効能と効果まとめ

2015.05.05 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

黒豆茶は黒豆、黒大豆とも呼ばれているように皮が黒い大豆のことを指します。皮にクリサンテミンという色素成分が含まれていますから、黒くなっていますが、クリサンテミンやアントシアニンという色素成分が大豆本来の栄養素を体内に吸収しやすくする作用を持っているのです。黒豆茶には女性に嬉しい効果や効能がたくさんあるということなので、調べてみました。

黒豆茶で骨粗しょう症予防

女性に多いのが、出産した後の骨粗しょう症で、カルシウムを胎児に奪われてしまうからですが、そんな場合、黒豆茶に含まれるサポニンやイソフラボンがコレステロールを除去したり、骨粗しょう症予防をしてくれる効果を持っています。黒豆茶は健康茶と呼ばれる意味が分かりますね。

アンチエイジングやダイエットなどにも

また黒豆茶はアンチエイジングやダイエット、更年期障害などを緩和する働きを持っています。特に黒豆茶に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持っていますから、生理不順を改善したり、乳がんの予防や美肌、美白、豊胸などの効果も持っているという嬉しいお墨付きです。

不妊にも効果的?

体に良いと言われる黒豆茶ですが、不妊にも効果があると言われています。大豆イソフラボンにやはりこの効果があるようで、女性ホルモンの働きに似ていることから黒豆茶は不妊治療にも良いドリンクだと言われているのです。黒豆茶を飲んですぐに子供を授かることはできないでしょうが、しかし毎日続けているとそのうちやってくるかもしれませんね。

またダイエット効果もありますから、そんな意味をこめて飲み続けると良いでしょう。味は香ばしい味で、クセもあまりなく飲みやすいですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる