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ママさん必見!産後1ヶ月からできるエクササイズまとめ

2015.05.04 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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出産後のママの体は、元に戻ろうとする働きが強く、それが産後1ヶ月から半年は元に戻ろうとする作用があると言われています。つまり出産後半年以内にダイエットに成功しなければ、お肉がついたままという結果になってしまうのです。

赤ちゃんを産んだ後の痩せやすい体型の時期にエクササイズを行うことで、もとの体よりもスリムになることも夢ではありません!産後1ヶ月から始められる気軽なエクササイズを紹介しましょう。

骨盤体操

骨盤の歪みは出産後にはどうしても起きてしまうものですから、産院ではしっかり骨盤ベルトをしめて骨盤を矯正しましょう。早いと1週間で効果が出る骨盤エクササイズは、仰向けに寝転がり膝を立て、90度の位置まで足を持ち上げたらそのままキープします。これを2回から3回繰り返すことで骨盤矯正が簡単にできます。

ぽっこりお腹には?

産後お腹周りに無駄な贅肉がついてしまった・・・というママは非常に多いようですね。そんな人のためにも産後1ヶ月から始められるエクササイズがあります。壁にお尻、背中が当たるように立ち、肩幅に足を広げたら、膝を曲げたり伸ばしたりを繰り返します。10回から30回を目安に行いましょう。

ヨガをやってみよう

また女性に人気のヨガでも骨盤を矯正できたり、姿勢を良くしたりと非常に手軽にできますから、是非試してみて下さいね。そのためのDVDなどは本屋さんに並んでありますから、一度手にとって見てみると良いでしょう。産後半年が勝負どころだと思って、頑張ってみましょうね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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