お米のとぎ汁のイメージ お米のとぎ汁のイメージ

「お米のとぎ汁」の美容効果がスゴイ理由とは!?

2015.05.03 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人で切っても切れない縁と言えばお米で、主食の代表選手でもありますよね。何が一番好きな食べ物ですか?と質問すれば、まずはおかず系が出てきますが、それもご飯ありきのことなんですよね。やはり日本人はお米を食べてこそ、健康でいられると言っても過言ではないでしょう。しかしこのお米のとぎ汁、凄い美容効果があるのを知っていましたか?そもそもとぎ汁の化粧品や洗顔料が昔から販売されていますから、実績は積み上げてきているのです。

お米とぎ汁クリームの作り方

お米のとぎ汁でクリームを作ってみましょう、パックにしても洗顔料としても使えるマルチな才能を持った素材として人気です。毎日タダで入手できるこのクリーム、一度作り方を覚えてしまえば簡単に作ることができますからオススメですよ。まず最初にすすいだ水は捨て、2番目からのとぎ汁をボールにとっておきましょう。翌日ボールを見ると、成分が沈殿していますから、上澄みだけを捨てましょう。

量が減りますからボールからフタつきパックに移すと便利に使うことができ、特に夏は腐りやすいのでフタつきパックがオススメです。その容器にしばらく入れておくとまた沈殿が始まりますから、上澄みを捨てます。これを1回から2回繰り返してクリームが完成です。

洗顔料として使おう

洗顔料として使うにはクリームを適量取り、マッサージするように洗います。そして洗い流すだけでモチモチプルプルのお肌が手に入るんですよ。乾燥した真冬でも洗顔後、パリパリしたツッパリ感がなく、しっとりしているのが特徴です。

美肌を作る成分がたっぷり

お米のとぎ汁には美肌成分がたっぷり含まれており、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEやミネラル、セラミド、天然オイル成分など数え切れないほどに入っています。美白効果や天然スクラブ効果もありますからとぎ汁を使った洗顔だけでもいつもの肌の調子よりかなりアップしていることは確かでしょう。毎日捨てているとぎ汁、勿体無いと思いませんか?一度試してみましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる