お腹周りを掴む女性のイメージ お腹周りを掴む女性のイメージ

パンツにお肉が乗っかる!?お腹周りがたるむワケを徹底解析!

2015.05.02 シワ・たるみ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

いわゆる中年太りとも言われるお腹のたるみ、年齢とともに気になってくる人も多いでしょう。お腹のたるみは産後の女性や中年以降の男女によく見られますが、なぜ起こるのでしょうか。その原因と解消方法を見てみましょう。

お腹のたるみが起こる理由

お腹のたるみが起こる原因の1つは筋肉が衰えてしまったためです。お腹の周りと言うのは皮下脂肪がつきやすい場所なのですが、これは内臓などを守るためにつきます。若いころは目立たないので特に気にしていない人も多いのですが、年齢とともに皮下脂肪を支える筋肉が衰えると、徐々にお腹もたるんでいきます。

2つ目は基礎代謝が下がってしまうためです。筋力低下は30代から始め、やがて基礎代謝も下がっていきます。基礎代謝が下がるとカロリー消費量も少なくなりますから、脂肪がつきやすくなり、おなかもたるみやすくなります。

コラーゲン不足から来るお腹のたるみ

お腹のたるみの原因としてほとんどの人が考え付かないのがコラーゲン不足です。コラーゲンは肌のハリを保つために必要不可欠ですが、年齢とともに減っていきます。するとハリが失われ、保湿力もなくなり、お腹もたるんでしまいます。

他に考えられる理由

大きな原因は加齢による3つの原因ですが、他にもお腹のたるみを引き起こす原因があります。それは内臓脂肪が増えること、セルライトが溜まることです。普段から運動不足、食事の栄養バランスが悪いなどと言う場合はお腹もたるみやすいので改善していきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる