頬杖をつく女性のイメージ 頬杖をつく女性のイメージ

二重あご解消でフェイスラインをシャープ見せるリンパマッサージ

2015.05.02 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイスラインがぽっちゃりしている、むくんでいる、そんな悩みを抱えている女性も少なくありません。むくみや脂肪、老廃物のせいで二重顎になってしまった、と言うケースも見られます。そんなときに役立つのがリンパマッサージです。リンパの流れは全身を駆け巡っていますので、方法を覚えて二重顎を解消しましょう。

まずはウォーミングアップから

リンパマッサージを始める前にウォーミングアップをしましょう。手にはマッサージクリーム、あるいはオイルを塗って手を温め、顔と首に塗っていきます。そうしたら首の後ろに両手を組んで首筋に沿うように両手をなでおろしていきましょう。このとき、指先に多少力を入れ、コリを取る感覚で5〜10回行います。

次に耳の下にある耳下腺を軽く中指で押し、指全体で鎖骨へ向かって首の両側を上下にさすります。終わったら鎖骨に人差指、中指、薬指、小指をいれ、内から外へマッサージし、最後は鎖骨から腋の下のリンパ節をマッサージし、腋の下を軽く押さえておしまいです。

小顔になるためのリンパマッサージ

リンパマッサージの方法は、まず人差指と中指を使って顎をはさみ、中央から耳の後ろにかけて老廃物を流します。最後は耳の後ろを強めに押し、これを5〜10回行いましょう。次に手のひらを花を作るように開き、口角の少し下から親指の腹部分を使って小鼻の脇に向かって頬肉を5〜6回持ち上げます。そこから頬骨の下を通り、こめかみへスライドするのを5〜6回、最後は人差指と中指を使って眉をはさみ、内から外へ流していきます。

こんなことに注意しよう

リンパマッサージをするときは必ずマッサージクリーム、ローションを使い、肌への負担を減らしましょう。使わなければ肌トラブルになりますので、スキンケアで使う量よりも多めのクリームで行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる