コラーゲンを増やしてキレイな肌を目指す(自己生産、食材・コスメからの摂取) コラーゲンを増やしてキレイな肌を目指す(自己生産、食材・コスメからの摂取)

コラーゲンを増やしてキレイな肌を目指す(自己生産、食材・コスメからの摂取)

2015.06.17 エイジングケア/美容成分・アイテム
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若々しくてハリのある肌を保つためにはコラーゲンの状態をよくすることが必須です。コラーゲンは肌の80パーセントを占めていると言われています。

しかし、コラーゲンは20代半ばをピークに年々減少すると言われ年齢とともに老化したコラーゲンが増えていきます。若くて強さのある肌を維持するにはコラーゲンを増やしていかなければいけません。

女性ホルモンを出してコラーゲンを増やす

女性ホルモンのエストロゲンにはコラーゲンの成分を高めるといった効果があるのです。女性ホルモンの材料を含んだ食べ物としては「油」。アマニ油やオリーブ油などの良い油を摂取するとより効果があると言われています。

また、ホルモン様成分を摂取すると良いと言われており大豆に含まれるイソフラボンやいちじくなどといった果実にも似たような成分が含まれているので小まめに摂取すると良いでしょう。

食材から摂取する

もっとも手っ取り早くコラーゲンを摂取する方法として食材から摂取する方法があります。

コラーゲンの原料はアミノ酸です。特にポロリンやリジンというアミノ酸がコラーゲンを作るのに欠かせません。ポロリンやリジンを多く含む食材としては豚肉や鳥胸肉、小麦、乳製品や大豆製品などです。また、豚足や鰻などのゼラチンにはコラーゲンが多く含まれていると言われています。

コスメから摂取する

最近ではコラーゲンを含んだコスメなども多く販売されています。レチノール(ビタミンA)、ビタミンC、ナイアシン、マトリキシルなどを含んだコスメがお勧めです。

ただ肌に合わない場合もあるので薬局などで相談してからお使いください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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