美肌の為に!実際クレンジングオイルとクレンジングクリームどっちがいいの? 美肌の為に!実際クレンジングオイルとクレンジングクリームどっちがいいの?

美肌の為に!実際クレンジングオイルとクレンジングクリームどっちがいいの?

2015.06.16 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

現在では落ちにくいファンデーション、ウォータープルーフのマスカラ、眉マスカラにリップなどなど、「落ちにくい」が定番となってきているコスメ業界で、正しく美肌をキープするにはクレンジングが最大のポイントです。

しかしクレンジングにはオイルとクリーム、その他ミルクなど色々ありますよね。クレンジングオイルとクリーム、実際のところどちらが美肌のために良いのでしょうか。

クレンジングオイルについて

強いマスカラからファンデーション、リップまで一度に一気に落とすことができるのがクレンジングオイルです。クレンジングオイルは毛穴にたまった角質も落としてくれる作用がありますから、毛穴が気になるという人はオイルを選んだほうが正解でしょう。

また、いつもより濃いメイクをしたという女性も、オイルでさっと流すほうが良いですね。使い方にもポイントがあり、オイルを適量馴染ませ、指ざわりがふわっとしたらぬるま湯少量でまずは全体を乳化させ、その後洗い落とします。オイルは肌の油分も取り去ってしまうため、乾燥肌の女性には向いていません。

クレンジングクリームは?

クレンジングクリームも油分でメイクを落とすのは同じ作業ですが、落ちにくいマスカラなどは先に専用リムーバーで落としておくことが必要です。基本的に軽いメイクを落とすのに向いており、保湿力もありますから、敏感肌や乾燥肌の女性はクリームのほうが良いでしょう。

結局どっちが美肌に近づけるのか?

オイルもクリームも、使い勝手や肌質によって異なりますから、どちらが美肌になるかと言い切ることはできません。

ただし、洗浄力はオイルのほうが上、肌への負担はクリームのほうが上ということは覚えておきたいですね。普段から軽いメイクしかしない女性はクリームを選んだほうが良いですし、がっつりメイクをする女性はオイルでしっかり落として、しっかり保湿を行えばそれで美肌になれますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる