花粉症による肌荒れ対策に!今から知っておきたいスキンケア方法 花粉症による肌荒れ対策に!今から知っておきたいスキンケア方法

花粉症による肌荒れ対策に!今から知っておきたいスキンケア方法

2015.06.14 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の季節がやってきました、と最近言わなくなったのは、年中通して様々な花粉が飛んでおり、その花粉に敏感な人が増えたため、年中花粉症に悩まされている女性や男性が多くなったからです。そのため、花粉症による肌荒れなどが女性では心配ごととしてあがりますが、肌荒れ対策として今からできるスキンケアはあるのでしょうか?

負担のないクレンジング、洗顔を

外から帰宅したら、まず玄関前で花粉をしっかり払い落とすことから始めましょう。その次にメイクを落としますが、あまりごしごしこすらず優しくクレンジングするのがコツです。洗顔も泡で優しくお手入れしてあげましょう、なにしろ花粉によって肌荒れしている状態になっていると、いつものスキンケアアイテムでも刺激に感じてしまうからです。

保湿はマスト

また重要なのは保湿ですが、いつもの化粧水と違う、刺激の少ない化粧水を選ぶのがポイントとなります。アルコールフリーのものがあれば、そちらのほうが良いでしょうし、天然由来成分でできているものがあれば、そのアイテムでもよいでしょう。またクリームや乳液などもしっかり塗って、保湿が最も大切だということを忘れずにいましょう。

ピーリングは我慢

またお肌のバリア機能を高めるためにピーリングやスクラブ入り洗顔料は我慢しておきましょう。

拭き取りタイプの美容液やクレンジングも花粉の時期にはやめておいたほうが無難です。花粉症の人には辛い季節かもしれませんが、これを乗り切れば真っ青な空の夏がやってきます。春を楽しむ方法も、花粉症の薬などで緩和できますから、是非試して下さいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる