もちプリ肌になれる!?HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法ってなに? もちプリ肌になれる!?HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法ってなに?

もちプリ肌になれる!?HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法ってなに?

2015.06.12 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

半身浴がデトックスに良い、とはよく聞きますが、それはぬるめのお湯に20分から30分つかるものですよね、しかし現在は熱めのお湯、42度くらいで入浴するHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法というものが主流となってきているようです。一体そんなに熱いお湯に入って大丈夫なのでしょうか?

その入浴法とは一体どんな効果があるのでしょうか?

40度から42度のお湯に20分くらいつかること

HSP入浴法は熱めのお湯に20分くらいつかって、しっかり汗をかくことが大切だということらしいですが、何故かというと免疫力のアップに繋がるらしいのです。キズや病気が治りやすくなったり、風邪などにかかりにくくなる傾向があるようですから、体温をあげて体を強くする方法がHSP入浴法だと言えるでしょう。

手に入れることができる美肌

HSP入浴法ではコラーゲンの減少をストップさせる働きを持っていますから、汗をかくことで老廃物もすっきり流すことができ、美肌効果は抜群だと言われていますし、代謝もアップしますから脂肪燃焼効果も高まります。

週に2回がオススメ

またHSPの効果が現れるのは入浴して2日目と言われていますから、週に2回HSP入浴法を試すとよいというわけですね。長く続けることによって体質の改善も見込めますが、耐性がつくものですので、そうなるとお休みする必要が出てきます。

思うように体温があがらない、汗をかかなくなってきたように感じたら、HSPを一度やめて、2週間ほど休息をとってから再開しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる