その場ですぐできる!冷え症に効く、ドライヤーお灸って?? その場ですぐできる!冷え症に効く、ドライヤーお灸って??

すぐできる!冷え症に効く「ドライヤーお灸」の効果的な方法

2015.12.14 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い日が続くと基礎代謝はアップすると言いますが、代謝は落ちてしまい、脂肪がつきやすくなってしまいますよね。そんな中、手軽にお灸ができると話題のドライヤーお灸の話を耳にしました。

冷え性で指先や足先がカチカチになっている女性や、月経不順などに効果があると言われているドライヤーお灸とは一体どのようなものなのでしょうか?

ドライヤーお灸のやり方

まず、ドライヤーの強さは弱に設定し、10cmから15cm離れたところからツボに向けて熱風をかけます。ツボにあてる時間は2分程度が良く、服の上から温めることなど、注意すべき点はこのくらいです。

ドライヤーお灸は朝と晩することによって効果がアップしますから、朝のドライヤーの時間をお灸の時間にしても良いでしょうし、寒さが辛い時期には全身を温めるのも良いですね。

ツボ以外でもOK

ドライヤーで温めたいツボは「てんすう」や「さんいんこう」、冷えが気になる場合は「てさんり」「あしさんり」がオススメだと言われています。ツボ以外の場所も同時に温めることができるので、寒い冬にはぴったりのお灸法だと言えますね。

ツボ押しの時代は終わった?

ツボと言えば押すものだと思っていましたが、実はドライヤーや熱風だけでも効果があるのですね。特に冷え性の改善は体を温めることが先決ですから、温める効果としてドライヤーお灸はぴったりで、ツボ以外の場所も温めることができますから、全身がぽかぽかになります。代謝もアップし、太りにくい体を手に入れることもできますから、一度試してみて下さいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる