耳はツボの宝庫!どこでも簡単、ツボ押しで体のメンテナンス 耳はツボの宝庫!どこでも簡単、ツボ押しで体のメンテナンス

耳はツボの宝庫!どこでも簡単、ツボ押しで体のメンテナンス

2015.06.06 痩身/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

休憩中、仕事中、デスクワークに疲れた時やトイレの中など、ちょっとした空間で気軽にできるのが耳ツボマッサージです。お風呂に入りながらゆったりと耳をマッサージする女性も多いようですが、ここではラクに耳ツボをマッサージして体のメンテンナンスを行うことをご紹介しましょう。

耳もみしてみよう

耳をもむだけでも体のメンテンナンスが行えます。人差し指と中指だけで耳をつまんでもみもみするだけで、体全体のこわばりもとけ、リラックスした気分になります。女性に嬉しいツボはもっとたくさんありますから、ご紹介していきましょう。

ダイエットのツボ

食べ過ぎた後に運動、翌朝の朝食を軽めに、というよりも、食欲そのものをコントロールできればどれだけ良いでしょうか。食べ過ぎも防げ、その後の運動や朝食抜きなどもない体には嬉しいメンテンナンスです。内側の耳の尖った部分に食欲をコントロールするツボがありますから、ちょっと小腹が空いてきたな・・・と思ったら、そこを中心にマッサージしてみましょう。

疲れ目を癒すポイント

またパソコン、デスクワークの多い女性などはブルーライトをしっかり浴びていますから、疲れ目になっている可能性も高いです。

ですから、目に効果的なツボを時折仕事の合間にマッサージしてメンテンナンスを行ってあげましょう。ちょうど皆さんがピアスを空ける耳たぶの中央の少し下にそのツボはあります。ここをぐっと押すと、眼精疲労に効果的だと言われていますから、1日中パソコンとにらめっこという仕事をしている女性はこのツボを押さえておきましょう。

その他、冷え性に効くものや肩こりなどに効果的なツボもありますから、興味のある人はツボの本などを買ってきて、自宅で研究しても良いですね。とても簡単に耳をいじるだけの作業ですので、仕事中でも皆の注意をひきませんからオススメですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる