ブーム再来!?ダイエットだけではないサバ缶の嬉しい効果 ブーム再来!?ダイエットだけではないサバ缶の嬉しい効果

ブーム再来!?ダイエットだけではないサバ缶の嬉しい効果

2015.06.05 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

サバ缶ダイエットというものが流行っていた時代もありましたが、今ではとんと聞かなくなってかれこれ数年が経ちました。

しかし今でもサバ缶は注目される存在になっているのです。何故ならダイエット以外にも嬉しい効果がサバ缶にはあるからなのです。

GLP-1とは?

GLP-1とはもともと体内にある素材なのですが、魚類に多く含まれる必須脂肪酸のEPAや食物繊維を含んだものを食べた時に小腸で細胞を刺激し、このGLP-1を増加する作用を持っているのです。この成分は糖分が体内に吸収されることを抑制し、空腹感を緩和してくれる働きを持っているので、ダイエットには適切だと言われていたのです。

サバ缶は水煮のものを食べよう

サバ缶にも味噌煮や味付け、水煮など色々な種類がありますが、最も良いのはサバの水煮缶でしょう。お分かりの通り、味噌煮や味付け缶は塩分がたっぷり入っていますので、塩分過多になりすぎる可能性がとても高いのです。それに比べて水煮は煮込んでいるだけですので、大変ヘルシーで、しかも栄養素もたっぷり入っている優れた食材なのです。

ビタミンが豊富

サバ缶はビタミンが豊富で、B12やB2、B6、D、そして若返りのビタミンEが豊富に含まれており、その他ナイアシンやカルシウム、亜鉛やリンなどが含まれています。EPAやDHAも豊富で脳にも良いと言われていますし、サバの水煮缶を使えばどのような料理にもアレンジが効きます。EPAやDHAは高度不飽和脂肪酸と呼ばれるほどとても高機能な成分なので、是非とも摂取したいところです。

サバ缶で栄養満点生活を始めませんか?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる