体質が理由じゃない!?そもそも乾燥肌の原因について 体質が理由じゃない!?そもそも乾燥肌の原因について

体質が理由じゃない!?そもそも乾燥肌の原因について

2015.06.05 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥肌、と皆さん呼ぶけれど、そもそも乾燥肌とは一体どんなことなのでしょうか?粉を拭いたら乾燥肌?それともカサカサになったり、かゆみ出たら乾燥肌?乾燥肌は角質層の水分が低下し、皮脂、セラミドなどの保湿システムが正常に働いていない状態を言います。
では何故そのシステムは正常に働かなくなったのでしょうか。

スキンケアを間違えている

多くの化粧品やコスメに囲まれている私達は、どのようなスキンケアアイテムも選び放題ですよね。しかしスキンケアが間違っていると乾燥肌の原因の1つとなりますから、スキンケアコスメはよほど重要に選ばねばならないことになります。

食事の偏り

また極端なダイエットやファストフードばかりを食べている女子などに多い乾燥肌もあり、10代からお肌の乾燥で悩んでいるという女子も多いのです。その場合、親がスキンケアの見直しをしてあげることが最優先となり、一緒に皮膚科に受診することも考えたほうが良いでしょう。

乾燥肌の治療は早く始めたほうが早く完治しますから、思春期の女子にとってカサカサ肌はコンプレックスです。早目に治してあげましょう。

その他の生活習慣

また日頃私達は快適に過ごすためにエアコンや暖房など、空調の整った部屋にいますが、これが乾燥の原因になっているケースもたくさんあります。冷房や暖房は湿気を奪ってしまうため、肌の潤いが外からどんどん逃げていってしまうのです。

その場合、加湿器などを稼動させて室内の湿度を適切に保つようにしましょう。生活の中から生まれた乾燥は生活の知恵で治すようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる