夜遅くまで仕事した日もぐっすり眠れる方法を教えて! 夜遅くまで仕事した日もぐっすり眠れる方法を教えて!

夜遅くまで仕事した日もぐっすり眠れる方法を教えて!

2015.04.28 エイジングケア/ライフスタイル
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良質な睡眠を摂ると成長ホルモンも分泌され、肌も美しくターンオーバーも正常になり、美肌や健康のために大変良いと言われていますね。
しかし夜遅くまで仕事をしていて、パソコンのブルーライトをたくさん浴びてしまっている場合、ぐっすり夜眠れるか、と聞かれると、まだ頭がフル回転していてなかなか寝付けない・・・という人も多いようです。そこで夜ぐっすり眠れる方法をご紹介しましょう。

寝る前のチョコレート

チョコレートにはカカオが含まれ、そのカカオにGABAと呼ばれる成分が含まれていますが、この物質は神経伝達物質の1つで、興奮を抑える働きをしてくれます。ストレスやイライラ、頭のフル回転を抑制してくれるため、気分が落ち着いてよく眠れるというわけです。

ぬるめのお湯にゆっくりつかる

入浴は血行促進のために必要ですが、眠りやすい環境を作るためにも最適なものなのです。就寝前の1時間前に入浴することにより、眠りにすっと入っていけるコンディションに整えることが出来るのです、何故なら人間は体温が1度下がることで眠りやすくなるといわれているからです。
ですから1時間前にぬるめの湯船にゆっくり浸かり、ちょうど体温が1度下がってくるくらいにベッドに入るとスムーズに眠りに入ることができます。

アロマを炊く

ラベンダーやサンダルウッド、ローズウッドやイランイランというアロマが代表的なものですが、これらは精神を落ち着かせる作用を持っています。アロマテラピーでもよく使われるアロマなので、専用ショップに行けば簡単に手に入りますから試してみましょう。
どうでしたか?チョコレートを食べるというのは知らない人が多かったのではないでしょうか、さすがに寝る前に甘いものは、と思いますものね。

しかしそれが実は精神の興奮を抑えるなんて働きがあったとはオドロキです。その他色々な睡眠方法がありますから、自分なりに好きなものを見つけて実践してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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