百害あって一利なし!猫背が与える悪影響とは 百害あって一利なし!猫背が与える悪影響とは

百害あって一利なし!猫背が与える悪影響とは

2015.04.27 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から肩こり持ちの人も、頭痛が続く人も、それはもしかしたら猫背のせいかもしれないということをご存知だったでしょうか。仕事でパソコンを使っていたり、ゲームをしていたりして熱中しているとついつい猫背になってしまう、という人はいませんか?
猫背について考えてみましょう。

頭の重さは5キロから6キロ

背骨が支えている頭の重さは5キロから6キロとも言われていますが、猫背になると首でこの重たい頭を支えることになりますから、当然肩こりや首がこるなどの症状が現れても不思議ではありません。
しかし他にも色々悪影響があるようですよ。

胃腸の不調

猫背が続くと内蔵が下垂すると言われており、消化器関係の病気にかかりやすくなり、さらには便秘にもなる、と言われているのです。

神経の圧迫

また猫背になると骨が曲がりますから、背骨に対してまっすぐだった神経も変形するようになり、神経が圧迫されると痛みや痺れが出てきて個人差によりますが、ヘルニアを発症することもあり、ヘルニアは完治しない病気と言われており、対処療法しか出来ない病気と言われていますから、早目に猫背を治したほうが良いでしょうね。激痛が来る前には対処したいものです。
このように猫背には色々な病気の原因が隠されているので、もし当てはまる人がいれば、猫背を改善することが第一の目標でしょう。他人に猫背だと指摘された人は、病気が発覚する前に猫背を治すようにしたほうが良いでしょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる