エラスチンでたるみは無くなるのか?-エラスチンの特徴と効果 エラスチンでたるみは無くなるのか?-エラスチンの特徴と効果

エラスチンでたるみは無くなるのか?-エラスチンの特徴と効果

2015.04.24 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

私達は美容に良いと思ってコラーゲンドリンクやサプリメントを飲んだりしていますが、実はコラーゲンだけでは肌のぷるぷるをキープできないということをどれだけの女性が知っているのでしょうか。実はコラーゲンを支えるエラスチンと呼ばれる素材にこそ、ぷるぷるをキープする秘訣があったのです。

エラスチンって何?

エラスチンは保湿成分の1つで、肌を構成しているとても重要な役割を持っており、ゴムのように伸び縮みする性質を持っています。
靭帯や血管、真皮など、伸縮性の必要な箇所にはエラスチンが必要不可欠であるということも分かっていますが、このエラスチンは25歳をピークに徐々に体内から減少していってしまうのです。

コラーゲンだけではダメ?

よくスーパーやコンビニなどでコラーゲンドリンクやサプリメントが販売されていますが、コラーゲンをいくら摂取してもエラスチンがなければ肌はしぼんだままで、何故ならエラスチンこそがコラーゲンを支えているからなのです。ぷるぷるお肌をキープしたければ、摂るべきものはコラーゲンより先にエラスチンということになります。

エラスチンは保水力を持っている

最近ではエラスチンにもようやく注目が集まり、エラスチン入りの化粧品も販売されるようになってきました。その中でもエラスチンは保水力をキープする力が強いため、肌を1日中潤わせてくれますから、乾燥肌の女性などには大変オススメとなっています。
しかし外側からエラスチンを吸収することは出来ませんから、あくまで外側だけのケアとなります。それでもみずみずしい素肌は魅力的なものですから、一度エラスチン入りの化粧品をチェックしてみるのも良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる