ニキビの原因は毛穴にあった!-毛穴がニキビに変わるまで ニキビの原因は毛穴にあった!-毛穴がニキビに変わるまで

ニキビの原因は毛穴にあった!-毛穴がニキビに変わるまで

2015.04.24 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビの原因は毛穴にある。と言っても過言ではないのが悲しいところで、毛穴の綺麗な女性ってそうなかなかいないものなのです。赤ちゃんの肌を思い出してみましょう。なんて毛穴レスなんでしょうね。あのような毛穴だったのなら、ニキビとは無縁でいられるのですが、悲しいかな思春期に入ると毛穴が開いてニキビが発生してしまうのです。

毛穴の開きに皮脂が溜まる

開いた毛穴に皮脂が溜まるとその皮脂が炎症を起こしてニキビとなりますから、まずは毛穴をしっかり掃除することから始めなければなりません。しかし掃除するにも毛穴が詰まってしまっていては掃除もできませんから、まずは毛穴に詰まった皮脂を取り除く作業から入りましょう。

皮脂を取ろう

毛穴に詰まった皮脂を取ろうと、ごしごし顔をこすっていませんか?そのようなことをしても皮脂は取れません。ポイントはキメ細かい泡で優しく転がすように洗うという点でしょう。さらに湯船にしっかりつかって毛穴が開いた状態でこの泡洗いをすることによって、皮脂が浮いて、毛穴から出てきます。

皮脂を取ったら毛穴を引き締めよう

開いた毛穴から皮脂を優しくとったら、次はすかさず開いた毛穴をきゅっと引き締めることが大切なのです。何故なら開いたままの状態でいると、また皮脂が溜まってしまいますからね。そこで信頼がおけるのが収れん化粧水で、この化粧水には毛穴を引き締める効果があるので、開いた毛穴もしっかり閉じてくれます。
どうでしたか?ニキビの原因は開いた毛穴だったということは分かったでしょうか。あなたの毛穴やニキビが気になり出したら、それはきっと毛穴開きのサインかもしれませんから、充分洗顔に気をつけて、たまにはピーリングでマイルドに古い角質を落として、すっぴん美人になりましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる