ほくろが膨らんできた・・・。考えられる原因は? ほくろが膨らんできた・・・。考えられる原因は?

ほくろが膨らんできた・・・。考えられる原因は?

2015.04.21 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろはできたての頃は少し大きくなっていきますが、ある程度すると成長が止まり、多くは直径6ミリ以下になりますが、生まれつきのほくろ、大きなほくろを持つ人もいます。直径が10ミリを超えるほど大きなほくろの場合は皮膚科を受診したほうがよいと言われていますが、ほくろが膨らんできた、という場合はどうなるのでしょう。あまり耳慣れないほくろの膨らみ、あなたならどうしますか?

大きさ3ミリ、膨らむタイプ

大きさが3ミリ程度で膨らんできたほくろの場合、見た目も悪いのでレーザー治療でとってしまうのが通常のようですね。特にこのタイプなら炭酸ガスレーザーと呼ばれるもので焼ききるようです。

メラノーマなどがんの可能性も

突然膨らんできた。というほくろの場合、良性ならよいのですが、悪性の場合、がんということもありますから、ほくろが膨らんできてどうしたんだろう?と思うことがあるのであれば、早目に皮膚科に受診したほうが良いでしょう。

ほくろが膨らんで出血がある場合

ほくろが膨らんだかと思ったら出血もしてきた。という場合は、悪性の可能性が非常に高く、危険な状態ですから、すぐに皮膚科や総合病院を受診することを考えなければなりません。総合病院も、できれば皮膚科が充実している医療機関のほうが良いですね。普段ほくろのことは何気なくしかチェックしていませんが、時折触ってみて膨らんでいないか、突出していないか確認することは悪性になっていないかを確かめる唯一の手段ですので覚えておきましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる