分け目を変えないとハゲるって本当? 分け目を変えないとハゲるって本当?

分け目を変えないとハゲるって本当?

2015.04.21 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも髪型の分け目が同じだとハゲるって本当なのでしょうか?実は結論から言ってしまうと本当のことなのです。髪の毛の分け目がいつも同じだと、その分その分け目に負担が常にかかっている状態と言えますから、その箇所ばかり引っ張られることになり、結果ハゲてしまうというものなのです。

短期間なら大丈夫

1ヶ月や2ヶ月程度、同じ分け目にしておくなら大丈夫なのですが、これが1年2年と続いていくと分け目ハゲというものになってしまい、分け目がくっきり太くなってしまうのです。さらにロングヘアの人が同じ分け目でずっといると、ショートヘアの人よりも分け目ハゲが顕著に現れるということになります。何故ならロングヘアのほうが髪の毛が重たいからです。

紫外線に注意

さらに注意したいのが紫外線の影響で、髪の分け目だけは紫外線に常にさらされていることになりますから、紫外線の負担がダイレクトに分け目にかかってしまうことになり、部分ハゲとして分け目がハゲになってしまうのです。

抜け毛や薄毛になってきたら要注意

シャンプー時の抜け毛が多くなったり、髪の毛が薄くなってきたなと感じたら要注意。それは分け目ハゲの可能性も捨てきれないのです。髪の毛だって重さはありますし、重力によって下に流れていますから、ボリュームのあった髪の毛が自然に薄くなってしまうこともあり、その原因が同じ分け目ということなのです。時々は分け目を変えたり、ジグザグに分け目を変えてみたりして、分け目ハゲを予防したほうがよいでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる