“むくみ”はなぜ起きる?-パーツ別(目、顔、脚)に見るむくみの原因 “むくみ”はなぜ起きる?-パーツ別(目、顔、脚)に見るむくみの原因

“むくみ”はなぜ起きる?-パーツ別(目、顔、脚)に見るむくみの原因

2015.04.20 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きたら顔や足がぱんぱん、むくんでいる・・・どうして?原因は一体何?と思う女性も多く、それが出勤前だったら慌ててメイクで誤魔化そうとしますが、それでもむくんでいることを隠しきれません。
何故むくみは起きるのでしょうか。

目のむくみ

むくみは皮膚下にある細胞と細胞の合間に不必要な水分がたまり起こるものですから、寝ている間は体中に水分が溢れており、朝、顔、特に目やまぶたがむくみやすいのはこの辺りの皮膚が非常に薄くデリケートなため、強いむくみが起こるようですね。

顔のむくみ

顔は朝むくんでいることが多く、その理由として寝ている際に全身に余分な水分がめぐり、顔にもその水分が行き届くせいだと言われおり、起床した際に顔がむくんでいる状態になっているようですね。
しかし重力で水分は下がってきますから、朝、顔がむくんでいてもお昼や夕方頃にはむくみが解消されることが殆どです。

足のむくみ

長時間立ち仕事をしていたり、デスクワークで足を全く動かす機会がない人は足が大変むくみやすくなっており、特にふくらはぎや足首にむくみが出やすくなっています。この場合、運動不足のせいでむくんでいることが多いため、むくまないようにするには適度な運動でリンパの流れをよくすることが最善の策だと言えるでしょう。
このようにむくみは細胞内に溜まった余分な水分が原因ということが分かりましたね。そして目や顔、足などのむくみもいくつか種類があることが分かりました。対策として適度な運動で筋肉をつけることや立ちっぱなしの仕事の場合、デスクワークの仕事の場合、くっしん運動を途中でするなど、リンパを流す運動をするとよいでしょう。

また顔のむくみに関してはお酒を飲んだ翌日によくむくむと言われていますから、アルコールは適量を飲むようにしておきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる