ケミカルピーリングと他のピーリングの違いって何? ケミカルピーリングと他のピーリングの違いって何?

ケミカルピーリングと他のピーリングの違いって何?

2015.12.24 くすみ・くま/治療・施術法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピーリングには種類がありまして、ケミカルピーリングと呼ばれるものと、通常のピーリングと呼ばれるものに分けられますが、これら2つの違いをあなたはご存知でしょうか?ここではピーリングとケミカルピーリングの違いについてご紹介していきましょう。

ピーリングとは何か?

年齢やその他の原因によって肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が徐々に肌の角質層にたまってゆき、くすみや肌荒れなどを起こす場合がありますが、その際にピーリングを行うことで古い角質を落とし、有効な化粧水の効果を肌に浸透させることができます。

自宅ピーリングとは

自宅で行うピーリングとしてはピーリング専用の石鹸ピーリング専用ジェルなどが市販されていますから、それらを使ってピーリングすると良いでしょう。
肌を柔らかくしたり、古い角質を除去することによって肌くすみを改善できたり、セルフケアでも充分効果を得ることが出来るのです。

ケミカルピーリングとは

医療機関、クリニックで行われるピーリングのことをケミカルピーリングと呼び、薬剤を使って古くなった角質にアプローチし、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去ることを言います。皮膚の新陳代謝を高め、通常のターンオーバーに戻してあげることもできるため、ニキビ治療やシミ、シワなどあらゆる肌トラブルに対応できるという点がセルフケアと異なる点でしょう。

ケミカルピーリングで使われる薬剤はグリコール酸、リンゴ酸などフルーツ酸と呼ばれるもので、非常に安全性の高いものになっていますから、ケミカルと聞いてもそれほど怖がる必要はありません。

しかし後々の自宅でのケアとして、洗顔は泡でこすらないように洗うことや、肌に刺激を与えないことが前提となっており、それを怠るとケミカルピーリングの作用で逆に肌に炎症を起こす可能性もありますから、医師の指示に従ってセルフケアは行いましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる