よく聞く活性酸素ってなに?活性化した良い酸素のこと? よく聞く活性酸素ってなに?活性化した良い酸素のこと?

よく聞く活性酸素ってなに?活性化した良い酸素のこと?

2015.04.10 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

活性酸素は体を錆びさせると言いますが、具体的に活性酸素とはどのようなものか知っていますか?実はこれが意外に知らない女性も多く、活性酸素自体曖昧になっている人が多いのです。

活性酸素とは分解された酸素である

実は活性酸素は酸素とついていますが、それほど良い物質ではなく、逆に体に害を与えてしまう物質なのです。何故なら細胞内で糖質を酸素で分解し、エネルギーにした際にできるのが活性酸素だからです。

体を錆び、酸化させる作用を持っている

不十分な化学反応により活性酸素が発生するので、この活性酸素は血管を硬くしたり、血液をドロドロにしたり、体を酸化させてしまう働きを持っているので、抗酸化作用のある物質を補う必要があるのです。

生活習慣病の原因になる!

体や細胞が活性酸素によって錆びていくとどのような現象が起こるのかと言うと、内蔵、皮膚などあらゆる組織に負担がかかり、老化、がんの発生など生活習慣病に繋がると考えられており、生活習慣病のおよそ90%が活性酸素によるものだということが分かっています。ですから、インナーケアとして抗酸化作用の高い食品を多めに摂るようにしたり、サプリメントで補給したりすることは活性酸素を減らす有効な手段と言えるでしょうし、またそうするべきであると言われています。化粧品も抗酸化作用の強いものを選んだほうが肌のハリツヤを失わずに済みますし、内側と外側からのケアがとても大切になってくるのです。
酸素と言っても体に良いものではなく、活性酸素は悪玉菌と同じように、体に悪い影響を及ぼすものですから、体の中にためないようにするのが一番大切なことでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる