毛深い人は男性ホルモンが多い?-ホルモンと体毛の関係について 毛深い人は男性ホルモンが多い?-ホルモンと体毛の関係について

毛深い人は男性ホルモンが多い?-ホルモンと体毛の関係について

2015.04.14 脱毛/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性なら誰しもつるつるのお肌を保っておきたいもので、ムダ毛なんてあるととんでもないとばかりに脱毛器具を購入し、つるすべ肌を保っている女性は大勢いるのです。ムダ毛を厄介なものとして捉えているのですが、毛深い女性にとってこのムダ毛処理は非常に厄介で、処理に時間がかかります。何故毛深い人はムダ毛が多いのでしょうか?それは男性ホルモンが多いことと関係しているのでしょうか?実はホルモンと体毛には意外な事実が隠されているのです。

男性ホルモンは女性にもあります!

女性にも男性ホルモンはあり、肥満を防止したり脂肪増加を抑制する働きを持っていますが、その役割の1つに体毛を濃くするというものがあり、それがムダ毛が濃い原因になっているので、男性ホルモンが多い人ほど毛深く、ムダ毛も多いことになります。

男性ホルモンの特徴

特にひげや胸毛や耳、おへそ周りなどのムダ毛は男性ホルモンの影響と考えてよいでしょうし、女性なのにムダ毛が多くて毛深いという場合、ホルモンバランスが乱れている可能性も拭いきれません。

男性ホルモンが増加する原因は?

また男性ホルモンが増加する原因として考えられるのはストレスや肉食に偏っていること、深夜まで起きていることなどがあげられます。これらの行為は男性ホルモンを分泌させることになりますから、もともと毛深くない人でも毛深くなってしまう習慣になってしまうので、注意が必要となります。男性ホルモンが多い場合のムダ毛処理は自分でのセルフケアではおいつかないことがありますから、プロの脱毛サロンで脱毛してもらうほうがスピーディで確実だと言えるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる