栄養満点&ダイエット効果大!話題沸騰の「チアシード」ってなに? 栄養満点&ダイエット効果大!話題沸騰の「チアシード」ってなに?

栄養満点&ダイエット効果大!話題沸騰の「チアシード」ってなに?

2015.04.19 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット方法にも流行のようなものはあります。毎年新しいダイエット方法が話題になりますが、最近ではチアシードダイエットも注目されています。

チアシードダイエットとは?

チアシードは、メキシコなどで栽培されている果物の種です。バジルシードも話題になっていましたが、チアシードも種を使います。種類としては、シソ科サルビア属ミントになるのでヘルシーなイメージです。

チアシードダイエットのやり方

チアシードの種は食物繊維が豊富です。種の中にはアミノ酸やアルファリノレン酸など、美容にも健康にも良い成分がたっぷりと含まれています。
チアシードの種はとても小さいのですが、水分を吸収すると約10倍に膨らむので、少量でも満腹感を得ることが出来ます。食残にチアシードを小さじ1杯食べておくだけというとても簡単な方法です。

チアシードの入手方法

日本ではあまり見かけないので、通販で購入するのがおすすめです。海外の輸入雑貨やダイエット食品を扱っているネットショップで扱っていますので、探してみてください。アメリカではスーパーでも普通に売られているので、海外在住の知り合いに送ってもらうのもいいかもしれません。
そのまま食べてもいいのですが、水分を含むとプルプルの食感になるので、スムージーに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜて食べるのも人気です。チアシード自体は味も匂いもなく、日本食で言うところのゴマのような感覚なので、いろいろな物と混ぜて食べられます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる