もう悩みたくない!便秘を改善する生活習慣とは もう悩みたくない!便秘を改善する生活習慣とは

もう悩みたくない!便秘を改善する生活習慣とは

2015.04.15 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘の原因もいくつかありますが、その多くが生活習慣と関係しています。便秘を解消したいなら、生活習慣を見直す事から始めましょう。

食事編

便秘をする人の多くが、栄養バランスが偏っている傾向にあります。食物繊維は腸内の老廃物を綺麗にする作用があるので、野菜は積極的に取り入れ方がいいのですが、野菜の食物繊維だけよりも、海藻など種類の違う物も一緒に摂るべきです。栄養バランスを考えた食事が大切というのは、便秘解消には特に重要です。水分不足も便秘の原因になるので、適度に水分も補給しましょう。コーヒーや紅茶などカフェイン多めよりも、白湯やハーブティがおすすめです。

生活リズム編

不規則な生活は体内時計を狂わせ、体にストレスを与えます。夜更かしや寝る前のパソコンやスマホも、睡眠を妨げるので自律神経に影響を与えます。
自律神経はストレスを受けただけでも影響を受けるので、ホルモンバランスは崩れて血行不良となり、腸などの内蔵を冷やし機能を低下させます。これも便秘の原因です。

メンタル編

ストレスはホルモンバランスにも影響しますが、その原因はメンタル面でも大きいかもしれません。ストレスを上手く解消できない人は、便秘になりやすい傾向があるので、工夫してストレスをため込まないようにしましょう。
1日のうち数分でもいいので、心身ともにリラックスできる時間をつくるのも良い方法です。アロマなど香りの癒しは効果が期待できるので、ぜひ取り入れていきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる