睡眠不足で太るって本当? 睡眠不足で太るって本当?

睡眠不足で太るって本当?

2015.04.09 痩身/トリビア雑学
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太る原因にもいくつかありますが、睡眠不足の人は太りやすいと言われているのをご存知でしたか?ダイエットしても効果がないという人は、睡眠不足かどうかも見直してみましょう。

睡眠不足で太るワケとは?

寝ている間は、成長ホルモンの分泌が活発になります。この中にはコルチゾールという、別名痩せるホルモンも含まれています。

寝ている間はほとんど動きませんが、基礎代謝は活動しているので多少はカロリーを消費します。コルチゾールには脂肪を分解する作用もあると言われているので、質の良い睡眠はダイエット効果も期待できるのです。

寝不足は食欲を増加させる?

睡眠不足の状態が続けば、成長ホルモンもコルチゾールも量は減ってしまいます。体も疲労回復できず、疲れがたまっていくので脳はそれをなんとかしようと、食欲を増加させエネルギーを補おうとします。

疲れている時に甘い物が食べたくなるのは、体がそれを欲しているからです。自分ではコントロールしきれないこともあるので、つい口にしてしまい太ってしまうのですね。

夜型の人は要注意!

朝起きて昼に活動する人よりも、昼間寝て夜起きている人の方がカロリー消費率は下がることも確認されています。夜ふかしをする人は、睡眠時間も少なくなるので太りやすい傾向があるのは否めません。

質の良い睡眠が取れないと、ホルモンバランスが乱れ血行不良となり体が冷えます。冷え性も脂肪をため込む要素になるので、注意しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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