メイクしたまま寝ることの悪影響、ちゃんと知ってる? メイクしたまま寝ることの悪影響、ちゃんと知ってる?

メイクしたまま寝ることの悪影響、ちゃんと知ってる?

2015.04.20 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

すごく疲れている日や、お酒を飲んでほろ酔い気分の時には、メイクを落とすのが面倒に感じる事もあります。1日くらいいいやと、メイクを落とさずそのまま寝てしまったという経験は誰にでもありそうな話です。

メイクしたまま眠るとどうなる?

メイクはほとんどが油分でできています。メーカーによってはファンデーションをつけたまま眠っても大丈夫という物もありますが、ほとんどは油分を含みます。
意識していなくても、毛穴からが皮脂が分泌されているのでメイクの油分と混ざり合い汚れとなります。メイク用品に配合されている成分によっては、肌が乾燥する物もあるので寝ている間中乾燥が進む事もあります。

皮脂は酸化する

皮脂を落とさずにそのままにしておくと、酸化して匂いを発します。汗も最初は無臭ですが、肌の雑菌と交じり合い酸化すると汗臭くなるのと同じです。当然のように雑菌も繁殖するので、ニキビができやすい人はたった1日でもニキビができる事もあります。
朝起きて顔を洗っても、クレンジングをきちんとしなければ翌日も1日中汚れを付けたまま過ごすことになり、肌への負担も大きくなります。

メイクは必ずその日のうちに落とす!

肌が弱い人は肌荒れの原因にもなりますし、くすみやシミの原因になる可能性もあります。肌に優しい成分のファンデーションでも、汚れを付けたままの状態では衛生的にも良くありません。どんなに疲れていても、メイクは必ずその日のうちに落としてからベッドにはいりましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる