増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト 増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト

増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト

2017.07.20 シワ・たるみ/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

首は、年齢が出やすいと言われています。顔は実年齢よりも若く見えるのに、首のシワで一気に見た目年齢が上がってしまうことも・・・。

ついつい怠りがちな首のケア

顔は毎日念入りにケアしていても、首やデコルテは意外と疎かになりがちです。これからは、顔のケアをするついでに首もケアしてみましょう。

首にシワができる原因は顔のシワとほぼ同じですが、これ以外にもいくつかあります。それを知っておけば、首のシワ予防につながり、これ以上シワを増やさないですむかもしれません。

首のシワをつくる3つのコト

  • 1.高すぎる枕
  • 2.必要以上に刺激を与え乾燥させる
  • 3.紫外線対策不足

おもに、この3つが首のシワの原因になります。枕が高いと常に首にはシワが寄っているので、これがクセとなり、シワが深く刻まれてしまいます。同じように姿勢が悪い人も首が縮んでいるので、シワになるリスクは高くなります。

首のケアをするのは良いのですが、つい力が入り刺激を与えすぎると肌は傷つき乾燥します。紫外線も同じく肌を乾燥させるので、シワの原因になります。

NGなことはしない

原因がわかっていればそれを回避することで、シワを予防できます。枕が高すぎると肩こりなどの原因にもなるので、枕の高さを見直してみましょう。首のケアは、顔と同じように優しく丁寧にします。

日焼け止めは顔だけでなく、必ず首まで塗りましょう。スキンケアの時に、顔と首をセットにする習慣をつければ無理なく首のケアもできますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる