顔の角質が厚いのを何とかしたい!-原因と対処法 顔の角質が厚いのを何とかしたい!-原因と対処法

顔の角質が厚いのを何とかしたい!-原因と対処法

2015.04.17 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日顔を洗っているのに、角質がたまっていると感じる事もあります。これは使用している洗顔料の成分にもよりますが、一般的に市販されている洗顔料や洗顔フォームでは落としきれない汚れがあるからです。

角質とは?

顔がくすんでいると感じる時、古い角質がたまっている可能性があります。角質という言葉はよく聞くけど、一体どんなものなのでしょうか?角質というのは肌の表面にある層の事で、ターンオーバーというサイクルで肌は生まれ変わっていきます。
本来は排出されるので垢となり落ちていくのですが、ターンオーバーが乱れるとそれが排出されず残ってしまうので、ゴワゴワしたりくすんだりするのです。

角質を取るには?

皮膚はタンパク質でできていますので、角質もタンパク質系の汚れです。タンパク質系の汚れがたまると、通常の洗顔では落とせません。
こういう場合はピーリングやタンパク質系の汚れを落とす酵素入りの洗顔料で洗うといいと思います。どうしてもうまくいかない場合はエステやクリニックでの、ピーリングやゴマージュもおすすめです。

角質除去とスキンケア

古い角質を除去したら新しい肌が出てきますが、少し強制的に角質を落とすので角質除去後の肌はとてもデリケートな状態です。肌に刺激を与えないようなスキンケアを心がけましょう。紫外線も肌には刺激になるので、紫外線対策も重要です。乾燥しやすいのでたっぷりと保湿をして、潤いを閉じ込めてあげてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる