暗い色のファンデーションがしっくりきたら・・・。老け顔の要因「黄ぐすみ」とは 暗い色のファンデーションがしっくりきたら・・・。老け顔の要因「黄ぐすみ」とは

暗い色のファンデーションがしっくりきたら・・・。老け顔の要因「黄ぐすみ」とは

2015.12.25 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

メイク用品や基礎化粧品は、年齢に合わせて定期的に変えていくものです。自分の肌に合っていると思っていても、年齢とともに肌質や肌の状態は変化していくので、ケア用品もそれに合わせて変える事が大切です。

暗いファンデーションがしっくりくる

顔のくすみは誰にでもある事です。原因にもいくつかありますが、疲れがたまっていたり、ホルモンバランスの乱れが原因で古い角質がたまると顔色がくすんで見えます。この場合はピーリングや洗顔で、古い角質を除去すれば顔色も明るくなりますが、年齢とともにどうしてもくすみやすいので、今までより暗めのファンデーションがしっくりくると感じるのは老化のサインかもしれません。

黄ぐすみとは?

くすみにも種類がありますが、古い角質が原因のくすみは角質を除去すれば解消出来ます。しかし黄ぐすみの場合は、肌を作るタンパク質が糖化すると起こる現象なので、簡単には改善できません。

黄ぐすみはメイクでカバーする

黄ぐすみは自分ではなかなか解消できないので、そうならないようタンパク質の糖化を防ぐしかありません。既になってしまった場合は、メイクでカバーしましょう。カバー力が高くエイジングケア効果も期待できる、BBクリームを使ってみましょう。

最近はBBクリームよりもさらに高性能な、CCクリームも登場していて、どちらも薄づきでもしっかりとカバーしてくれるので、黄ぐすみも気になりません。もしもコントロールカラーを使う場合は、パープル系がオススメです。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる