春に肌荒れしやすいのはなぜ?-原因と対策について 春に肌荒れしやすいのはなぜ?-原因と対策について

春に肌荒れしやすいのはなぜ?-原因と対策について

2015.04.15 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

普段はそうでもないのに、春先になると突然肌荒れに悩む人もいます。
実はこれには理由があります。

春に多い肌荒れの理由とは?

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますので、春はこれにも当てはまります。
春はアレルギーを起こしやすい季節でもあり、花粉症や、冬から春にかけては突然暖かくなったかと思うと、急に気温が下がる事も多いので、寒暖差アレルギーも起こしやすくなります。気温の差や花粉などで、アレルギーを起こす時は免疫力も下がってしまうので、これにより肌荒れを起こしやすくなります。

肌荒れ予防と対策について

まず花粉症でアレルギーが原因の場合は、アレルゲンとなる花粉を極力遠ざけアレルギー症状が起きないようにしましょう。何らかのアレルギーを持っている人は、寒暖差アレルギーも起こしやすいかもしれません。急激な温度差に晒されないよう、室温設定や防寒具などで対処出来るので吸う空気の温度も関係するので、マスクを使うのもいい方法です。

免疫力を高めよう

肌荒れやアレルギーは、免疫力が低下していると症状が悪化しやすいので免疫力を高める工夫を取り入れましょう。免疫力を高めるには、腸内環境を整える事が大切で乳酸菌や食物繊維は腸内環境を改善し、免疫力を高めるのにも役立ちます。
他には規則正しく生活し、体内時計のリズムを整えておく事も大切です。肌荒れは肌のバリア機能の低下も関係しているので、肌に優しいケアを心がけましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる