抜け毛が増える季節は?-抜け毛と季節の関係 抜け毛が増える季節は?-抜け毛と季節の関係

抜け毛が増える季節は?-抜け毛と季節の関係

2015.04.16 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛に悩んでいる方もそうでない方も、抜け毛が季節によって増えたり減ったりするってご存知ですか?その原因を調べればなぜこの季節に抜け毛が増えるのか分かるのですが、一体抜け毛はいつ増えていつ減るのか、見てみましょう。

春と秋に増える抜け毛

1年を通して見てみると、抜け毛が増えるのは春と秋だそうです。そもそも健康な人であっても、1日あたり数本~250本は髪の毛が抜けるのだそうです。
ですが抜ける数が多いからと言って、薄毛になるのかと言うとそういうことではないようです。抜け毛には気をつける原因とそうではない原因があるのだそうです。

季節による抜け毛は心配要りません

なぜ春と秋に抜け画が多くなるのかと言うと、自然と毛が抜け落ちやすい時期だからなのだそうです。春、秋は自律神経の働きも活性化し、髪の毛のサイクルも盛んになります。
また夜寝ている間にも働く生命維持機能によって、髪の毛は抜けたり生えたりを繰り返すのだそうです。さらに冬は細胞が冬眠状態に入り、活発的に働こうとしないそうです。そうすると抜け毛が少なくなってしまうため、春になって暖かくなると、抜け毛も一気に増えるのだそうです。

気をつけたい原因

抜け毛で気をつけたいのは、ストレスを受けやすい環境に置かれたときだそうです。ストレスがたまると血行が悪くなり、頭皮が硬くなって毛髪に必要な栄養素がいきわたらないために、髪の毛は抜けやすくなるのだそうです。春になって新生活を送ると言う方、転勤や異動などで生活環境が変わる方は特に気をつけてヘアケアするといいということです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる