脱・くすみ!今日から始める美白の基本ケア 脱・くすみ!今日から始める美白の基本ケア

脱・くすみ!今日から始める美白の基本ケア

2015.12.20 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌がくすむと顔色が悪く見えますし、血色もよくありませんね。ではなぜ顔はくすんでしまうのでしょうか。その原因と対処方法である美白ケアについてご紹介します。

くすみにはタイプがある

くすみと言っても1種類ではありません。いくつか種類があるのですが、一つはメラニン色素が排出されずにできたメラニンくすみ、それから乾燥してしまうことでできる乾燥くすみ、血行が悪いために起こる青くすみがあるようです。

他にも汚れが貯まってしまった汚れくすみに糖化による黄くすみと茶くすみがあります。いずれも対処法は違うのですが、最も多いのは紫外線によってできてしまうメラニンくすみと言われています。

メラニンくすみに対抗する方法

メラニンくすみは日焼けなどによってメラニンが生成され、ターンオーバーが乱れて排出されないために起こるそうです。この場合は美白ケアが必要となるのですが、基礎化粧品の成分表示を見たときに、基本の美白成分が配合されているかどうかチェックしてみましょう。

基本となる美白成分にはビタミンC誘導体にトラネキサム酸、エラグ酸、コウジ酸などがあります。いずれも使い続けることで美白効果が得られますので、毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

血行促進をすることも大切

くすみは血行不良が原因であることも多いので、ビタミンC誘導体などの成分のほかに、血行促進効果とターンオーバーの促進効果があるプラセンタエキスを配合した化粧品を選んでみるといいでしょう。EGFと言う成分にも同様の効果があるようです。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる