今さらながらストレスって何?なぜストレスがたまると肌に良くないの? 今さらながらストレスって何?なぜストレスがたまると肌に良くないの?

今さらながらストレスって何?なぜストレスがたまると肌に良くないの?

2015.04.09 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

現代社会においてストレスは付きもの。ことあるごとに「ストレスがたまる」という言葉を使う人もいますよね。でも、形として目に見えないストレスって何者なのでしょうか。また、私たちの体にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

そもそもストレスとは?

ストレスとは物理学における用語で、物体が外側から圧力をかけられることでゆがむことを言います。これが医学領域、心理学領域に入ると、暑さや寒さなどの物理的なストレス、公害や薬物などの科学的ストレス、さらに仕事や人間関係といった心理・社会的ストレスに分類されるそうです。

ストレスで体はどうなるか

ストレスが体にかかると体のあちらこちらで弊害が起こり、頭痛高血圧狭心症消化性潰瘍、また過敏性腸症候群気管支喘息など、さまざまな症状が現れると言われています。

心理的にはうつ不眠不安感などがありますが、じつは肌にも大きな影響を及ぼすのだそうです。ストレスを感じると人の体は男性ホルモンが優位に働くため、ひげが生えたように体毛が濃くなったり、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなったりすると言います。さらに肌荒れやターンオーバーの乱れなど、ストレスは肌にいいことは何もないと言うのです。

ストレスは上手に解消しましょう

ストレスは、とにかく解消することが一番だそうです。そのためにはアロマなど香りでリラックスする、運動を取り入れる、趣味を楽しむなどといった方法があります。もちろん大事な場面で失敗しない、期待に応えるという適度なストレスは必要ですが、本人の許容量以上のストレスは解消するに越したことはいようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる