理想的な睡眠のとり方とは-時間、タイミング、食事、入浴、体勢・・・etc 理想的な睡眠のとり方とは-時間、タイミング、食事、入浴、体勢・・・etc

理想的な睡眠のとり方とは-時間、タイミング、食事、入浴、体勢・・・etc

2015.04.14 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠時間はどのくらい確保していますか?また睡眠の質はいいでしょうか。実は睡眠と言うのは、取り方によって体の回復具合や寝起きなどがまったく違うと言います。
では理想的な睡眠の取り方とはどんな睡眠なのでしょうか。

死亡率が低い睡眠時間

睡眠時間の理想は1日6~7時間であり、死亡率が最も低いと言う研究データがあります。取りすぎても頭がボーっとしたり、寝起きが悪かったりするのが睡眠ですし、以前は8時間がいいと言われていましたが、最近の研究で覆されたようです。
また睡眠の質が最も高いのは0時から6時の間だそうです。というのも夕方から増える睡眠促進ホルモンのメラトニンは深夜の分泌がもっとも多いと言われており、さらに目覚めにはコルチゾールというホルモンが6時頃に多く分泌されるそうです。ですから0時から6時の睡眠が最も理想的だと言うのです。

質のいい睡眠をとろう

さらに質のいい睡眠を確保するためには、寝る前にパソコンやスマホ、ゲームから離れることだそうです。ゲームやパソコン、スマホなどの画面は脳に刺激を与えてしまうため、覚醒状態がおかしくなると言われています。さらに寝る1時間前にはぬるめのお風呂に入り、寝る前は読書やアロマなどでリラックスするといいそうです。

食べ物にも気をつけよう

寝る前に小腹がすいてしまった、と言う場合は安眠効果が得られるという食べ物を取りましょう。飲み物ならホットミルクやカモミール茶、食べ物ならバナナやジャガイモ、全粒粉パンなどが言いそうです。逆にアルコールは睡眠が浅くなるため避けたほうがいいと言われています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる