キレイな人は実践している!噂の炭酸美容とは? キレイな人は実践している!噂の炭酸美容とは?

キレイな人は実践している!噂の炭酸美容とは?

2015.04.12 エイジングケア/流行トレンド
このエントリーをはてなブックマークに追加

今話題の炭酸美容をご存知ですか?炭酸は炭酸水の炭酸と同じで、二酸化炭素からできています。
では一体炭酸美容とはどんなものか、その驚くべき効果をご紹介しましょう。

炭酸美容とは?

炭酸美容というのは、人の体にとって炭酸が非常に優れた働きをするということが期待されて生まれた美容法です。ヨーロッパでは特に活発的に炭酸美容が取り入れられており、心臓の湯という愛称で知られる炭酸泉も多く存在します。
また古来より、炭酸は食欲を増進し、健康的になれると言われてきました。

日本で取り入れられるようになったのは1990年代後半のことで、医療機関によって人口炭酸泉が使われ始め、温浴施設、スポーツ施設など、次と導入されていったようです。

炭酸がもたらす美肌効果

炭酸には3つの力があるとされています。
1つ目は炭酸特有の構造により、皮膚の中によく浸透し、さらに毛細血管にも入り込むことができるため、肌に必要な成分がしっかりと浸透しやすくなるようです。

2つ目は血管の拡張作用で、皮膚から炭酸が吸収されると毛細血管が広げられ、血液の流れる稜が増えるというのです。
さらに皮膚細胞にも酸素が十分いきわたるようになりますので、3つ目の効果として抹消組織への酸素供給能力も高まると言われています。

炭酸美容がもたらすもの

このような3つの働きから、顔のくすみが解消され、ツヤが取り戻すことができると期待されています。肌全体が生き生きとするので、コラーゲンやプラセンタといった美容成分も、より肌に浸透しやすくなるようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる