なんで男性よりも女性のほうが冷えやすいの?-冷え性の原因 なんで男性よりも女性のほうが冷えやすいの?-冷え性の原因

なんで男性よりも女性のほうが冷えやすいの?-冷え性の原因

2015.04.08 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

手足が冷える、全身が冷えるなど、冷え性で悩む女性は多いもの。実際女性の2人に1人が冷え性だと言われており、背中までゾクゾクする人もいるのだとか。なぜ、女性には冷え性が多いのでしょうか?

筋肉量が少ない

女性は男性より筋肉の量が絶対的に少ないです。筋肉は熱を生み出す力を持っており、熱を生み出す筋肉が少ない女性には冷え体質の人が多いのは当然のことだと言えるでしょう。

あまりにひどい冷え性の人は、筋トレなどして筋肉を増やすほかありませんね。

内臓を真っ先に温めているから

血液が流れて熱は体中に伝わっていきますが、この際に外気に触れて冷たくなると、まず血管は内臓を守ろうとして心臓に血液が集まってきます。

生命を維持しようとする本能が働いてそうなるわけで、手足は一番最初に切り捨てられることになるのです。ですから手足が冷える、という人が多いんですね。

子宮があるから

女性は男性と違って、赤ちゃんを宿す子宮を持っています。子宮は女性にとって大切な臓器の1つですから、熱がお腹にこもりやすく、子宮を守るようにできています。

そのため手足や他の部分よりも下腹部のほうが温かく、末端が冷たくなるという現象が起きるんですね。言ってみれば当然のことでしょう。

総括すると・・・

このように冷え性の原因は様々ですが、どれも共通して言えることは“本能がそうしている”ということ。生命維持のため、赤ちゃんを宿すため、そして筋肉量が少ないという点。

筋肉を鍛えて、熱量を少しでも多く生み出すことができれば、あなたの冷え性も少しは緩和するかもしれませんね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる