寝る時はブラジャーを着けた方がバストに良いの?外した方が良いの? 寝る時はブラジャーを着けた方がバストに良いの?外した方が良いの?

寝る時はブラジャーを着けた方がバストに良いの?外した方が良いの?

2015.04.03 バストケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、寝る時はブラジャーを外していますか?それとも着けたまま寝ていますか?2通りの意見がありますが、その前に肝心なことを考えてみましょう。それは乳房の形をキープすることと、乳がんのリスクの話です。寝る時にブラジャーを着ける着けないで話は随分変わってきますので、注意しておきましょう。

大切なクーパー靭帯

クーパー靭帯というものをご存知でしょうか。このクーパー靭帯はコラーゲン組織の一つで乳房を支える役割をしているのですが、伸びたり切れたりするんですよ。そして一度切れたクーパー靭帯は元に戻りません。

つまり、クーパー靭帯が切れてしまうと胸が垂れるという恐ろしい状態になってしまうのです。それを考えると、ブラジャーなしに寝ることができなくなってしまいますね。

乳がんの発生リスクについて

ワイヤー入りのしっかりしたブラジャーを着けて寝ている女性は、乳房の組織が圧迫され、リンパ付近の毒素を排出することができなくなるとも言われています。

一説には、ワイヤー入りのしっかりしたブラジャーを着けて寝ることによって、組織がガン化してしまうリスクがあるとも言われています。

ではどうしたら胸を守りつつガンも防げるの?

ブラジャーなしでは乳房が垂れてしまう恐れもありますし、しっかりブラジャーを着けてもガンの心配がありますね。そんな時には、夜専用のブラジャーを着けるというのがもっとも良い選択肢でしょう。

夜用ブラジャーはワイヤーが入っておらず、布地だけでできています。さらに胸を寄せてくれる作用もあるため、胸の形が崩れる心配をしなくてもよいのです。今ではいろいろなメーカーが販売しているので、一度試してみてはどうでしょうか。

バストケアのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる