女性が便秘になりやすいのにはワケがあった-便秘と生理の関係 女性が便秘になりやすいのにはワケがあった-便秘と生理の関係

女性が便秘になりやすいのにはワケがあった-便秘と生理の関係

2015.03.31 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の体の悩みで特に多いのが「便秘になりやすい」という点でしょう。男性より女性のほうが便秘になりやすいと言われていますが、それはなぜなのでしょうか?

女性ホルモンの関係

生理に関係しているエストロゲンプロゲステロンという女性ホルモンが便秘に関与していると言われています。特にプロゲステロン、黄体ホルモンが便秘に深く関係していると考えられています。

妊娠のために子宮を守るから

黄体ホルモンは妊娠に関わるホルモンです。そして受精卵を流産させないように子宮の収縮を抑制する働きをしています。ですからその作用が腸にも伝わり、腸のぜん動運動を邪魔しているのですね。

日常生活から便秘予防をしよう

日頃から便秘しやすい人は、日常生活の中に便秘解消の方法を取り入れながら生活リズムをつくっていくと良いでしょう。例えば腹筋を鍛えることは便を出す際にふんばる力を鍛えることになります。ムキムキになるまで鍛える必要はありませんが、便秘しやすい人は腹筋が弱いのも特徴ですから、腹筋を鍛えて出す力をつけましょう。

また食生活で言えば食物繊維が豊富なものをあえてチョイスして食べるようにします。根菜類がオススメですよ。またお腹を「の」の字にマッサージしたり、温めたり、便秘にならないように工夫すると良いでしょう。

朝ギリギリに起床せずにゆったりした時間をとるようにして、朝食をしっかり食べて、自然な排便が出るまで待てるくらいの余裕を持てる生活がベストですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる