まだまだ油断禁物!春の乾燥肌対策について まだまだ油断禁物!春の乾燥肌対策について

まだまだ油断禁物!春の乾燥肌対策について

2015.03.26 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

日に日に春めいてきた今日この頃。とはいえ「もう乾燥対策の必要はない」なんて油断は禁物です。冬に逆戻りかと思うほど底冷えしたり、激しい風が吹き荒れたり・・・。といことで、春の乾燥肌対策について見ていきましょう。

角質層を安定させる保湿を

角質層は肌のバリア機能を持っており、乾燥から肌を守ってくれます。ですから、この角質層をしっかり保つ、状態を良くすることが春の乾燥を乗り切るためのポイントとなります。

角質層は厚ければニキビの原因になりますが、薄いと乾燥肌の原因になります。そこで最も良いのは角質層に水分が充分行き届いており、状態が安定していることなのです。そのためには毎日のスキンケアを見直す必要があります。

セラミド配合のクリームは◎

セラミドは肌のバリア機能になくてはならない存在ですから、セラミド配合のクリームで保湿することは乾燥肌にならないためにも正解なのです。肌に水分を閉じ込めて潤いを持続させる効果がありますから、クリームを選ぶならセラミド入りのものをチョイスしましょう。

スフィンゴ脂質とレシチン

またセラミド以外にも肌に水分を与えてくれる成分がたくさんあります。その中にはスフィンゴ脂質レシチンと呼ばれるものがあります。これらは肌に優しく肌馴染みもよく、すっと浸透していくため保湿力が高いのです。安全で毒性がないのも見逃せませんね。

このように、春の乾燥を乗り切るためには保湿がマストということになります。自分の肌に合った保湿アイテムを選んで、しっかり乾燥肌対策をしましょうね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる