コラーゲンを摂ったら余計にニキビが悪化!?-正しいコラーゲンの摂取法について コラーゲンを摂ったら余計にニキビが悪化!?-正しいコラーゲンの摂取法について

コラーゲンを摂ったら余計にニキビが悪化!?-正しいコラーゲンの摂取法について

2015.03.25 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

コラーゲンは、肌に弾力やハリ・ツヤを与えてくれる女性に嬉しい成分です。ドリンクやサプリメントが数多く販売され、支持されているのはそのせいでしょう。しかし、コラーゲンを摂取してニキビが悪化する場合もあるのです。それはどのような状況なのでしょうか。

思春期ニキビの場合

思春期のニキビにコラーゲンは禁物です。思春期は、皮脂分泌が盛んな時期です。そんな時期にコラーゲンを摂取すると皮脂量が増えてしまい、よけいにニキビを増加させる原因となってしまうのです。

オイリー肌ニキビの場合

またオイリー肌の女性もコラーゲンを摂取すると皮脂量が増えるため、注意が必要です。特にニキビがある場合は悪化する可能性があるので、コラーゲンを摂取するのはやめておきましょう。

正しいコラーゲン摂取法とは?

良質な食べ物、フカヒレ牛すじすっぽんなどからコラーゲンを摂取できます。食べ物から摂取したほうが体内での吸収がよく、美肌への近道になりますからできれば食べ物から摂取しましょう。

サプリメントから摂取する方法もありますが、摂り過ぎると胃の中でアミノ酸に変わったコラーゲンが分解しきれずセルライトに変わるという恐ろしい現象が起きます。コラーゲンを摂取する場合は食べ物から、そしてサプリメントなら適量を守ることが大切です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる