紫色は内出血、茶色はメラニン色素の沈着が原因!?-ニキビ跡の炎症性色素沈着について 紫色は内出血、茶色はメラニン色素の沈着が原因!?-ニキビ跡の炎症性色素沈着について

紫色は内出血、茶色はメラニン色素の沈着が原因!?-ニキビ跡の炎症性色素沈着について

2015.03.12 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビが治りかけてきたというのに、なぜかその付近に色素沈着らしきものが見受けられる・・・。これってニキビ痕になるの?とショックを受ける女性も多いようですね。これは「炎症性色素沈着」と呼ばれるもの。治し方はあるのでしょうか?

紫色の色素沈着とは?

紫色の色素沈着は、ニキビの炎症により肌がダメージを受けて毛細血管から出血した痕。ダメージの深さによって色素沈着が起こるかどうかが決まります。

茶色の色素沈着について

紫外線を多く浴びると、肌は「紫外線から肌を守らなければ」と多くのメラニン色素を出します。これが茶色の色素となって。肌に沈着したものが茶色の色素沈着です。紫外線ケアを充分にしていればよかった、というのは後の祭りなんですね。

ニキビ跡の炎症性色素沈着、ケア方法はないの?

しっかりUVケアを行い、ニキビを触るなどしなければ、ほぼ色素沈着は起こりません。逆にニキビを自分で無理に潰してしまったり、UVケアをしないまま外出したりすると色素沈着が起こります。

つまりニキビをいたずらにいじらず、UVケアをしっかり行うことが一番のケア法と言えるのです。炎症性色素沈着は間違ったスキンケアが原因なので、もう一度正しいスキンケア、ニキビのケアを覚えることから始めましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる