春夏秋冬の季節別に見る、ニキビができる原因と対処法 春夏秋冬の季節別に見る、ニキビができる原因と対処法

春夏秋冬の季節別に見る、ニキビができる原因と対処法

2015.03.09 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビがもっとも多くできてしまう季節があなたにはありますか?春夏秋冬、いずれの季節でもニキビは出来るものですから、それぞれの季節に応じたニキビ対策を考えねばなりません。

春のニキビの場合は?

例えば春ならバリア機能の弱い肌の人、またはアレルギー体質の人にニキビができやすいと言えます。これは花粉によるものと考えても良いですが、入学、入職など、新しい生活に入っていく中でストレスがたまりニキビができるということもあるのです。対処法としてはストールやマスクで花粉をシャットダウンすること、入社などでストレスがたまる場合は気が合う友人と話すことなどでしょう。

夏のニキビの場合は?

夏は最も皮脂が盛んに出る季節なので、ニキビに毎年悩まされている人も多いはずです。そんな夏のニキビ対処法は汗をこまめに拭き取ることです。できるだけ清潔な体を保ち、もちろん顔も、汗が噴き出したらしっかりぬぐうことが大切です。また紫外線対策も忘れずに行うようにしましょう。

秋のニキビ対策は?

秋は肌荒れや乾燥の始まりなので、それが原因でニキビができてしまうという人がいます。対策として考えられるのはスキンケアで、しっかり保湿をすることでしょう。化粧水はもちろんのこと、乳液やクリームもこの時期には投入したいもので、さらにニキビ専用のスキンケアアイテムなども使ってみると良いでしょう。

冬のニキビには?

冬になると大人ニキビができると言われていますが、こちらも肌荒れや乾燥などが原因でニキビができることが多いです。対策としてはやはり保湿が一番でしょう。洗顔はいつもどおりでよいので、その後のスキンケアアイテムを夏用のものから冬用のものに切り替えることが大切です。しっとりする化粧水や乳液、クリーム、パックも使ってみると、冬のニキビ対策になりますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる