夏までに治したい、胸元ニキビ!-胸ニキビができる原因と対策 夏までに治したい、胸元ニキビ!-胸ニキビができる原因と対策

夏までに治したい、胸元ニキビ!-胸ニキビができる原因と対策

2017.03.09 ニキビ/基礎知識

夏本番には薄着になりますから、どうしても胸元の開いた服を着る機会が多くなりますよね。しかし、そんな時に胸にニキビができていたら、せっかくのオシャレも台無しになってしまいます。胸にニキビのある人は今からしっかりケアをして胸ニキビを治しましょう。

胸ニキビの原因とは?

実はあまり知られていませんが胸は汗をかきやすく、皮脂の分泌が過剰な部分なのです。ですから胸にもニキビが発生しやすいと言われているんですね。夏場には汗が流れ込むものの、すぐに拭き取ることができませんから余計そのせいで胸ニキビが悪化してしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

分泌された皮脂や下着、服の摩擦などによっても胸ニキビは発生しますから、これを何とかしようと思うと相当の努力が必要となります。ではどうすれば胸ニキビは治るのでしょうか。

胸ニキビを治そう!

胸ニキビは皮脂汚れや衣類の摩擦でも起こると考えられますから、清潔をしっかり保っていれば改善されると考えられます。つまりバスタイム時にしっかり胸を洗っておく必要があると言うことです。

シャンプーやリンスが胸を伝うとそれが刺激になって胸ニキビの原因になりますから、シャンプー後にはボディソープでしっかり体を洗いましょう。

バランスの良い食生活も大切です。

体を清潔に保つと同時にバランスのとれた食事も胸ニキビを治す方法の1つと言えます。3食きちんとバランスよく食べること、特にビタミンCなどを積極的に摂るとニキビが治りやすくなります。脂肪分や糖分の多いものをたくさん食べるのはニキビの元になりますから、注意しましょう。

また質の良い睡眠も大切なことで、できれば12時までにはベッドの中に入っておきたいものです。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる