くすみにタイプがあるって知ってた?-くすみのタイプ別解消法 くすみにタイプがあるって知ってた?-くすみのタイプ別解消法

くすみにタイプがあるって知ってた?-くすみのタイプ別解消法

2015.03.20 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

くすみにはいくつか種類があります。紫外線、老化、メラニン色素が溜まっている、古い角質、血行不良、糖化などなど、挙げるとキリがありません。そんなくすみは種類別に解消することが必要となってきます。タイプ別に解消法を見ていきましょう。

紫外線くすみには?

紫外線対策をするのが一番です。夏だけでなく冬場も紫外線は降り注いでいますので、冬でも注意を怠らずにUVケアをすることが大切です。紫外線くすみは元々あまり紫外線対策をしていない人がなりやすいので、当てはまっている人は今日からでも紫外線対策を行いましょう。

血行不良くすみには?

血行不良のためにくすんでいる場合は、優しく指でマッサージを行うのがベスト。肌ツヤが良くなり、メイクもノリやすくなります。日頃から体を冷やさないようにし、血行促進のために食事を工夫することも大切です。

汚れくすみタイプには?

カサついているのに肌がごわごわしていたり、テカリが気になる場合は汚れタイプのくすみが原因かも。この場合は、とにかくメイク汚れをしっかり落とすことが先決となります。クレンジング剤を適度に取ってまんべんなく顔に伸ばし、しっかりクレンジング剤とメイクを混ぜ合わせましょう。すすぎも重要で、クレンジング剤が肌に残らないようにしなければくすみを一掃できないので注意が必要です。

くすみにタイプがあるように、対策にもタイプがあります。あなたのくすみは何タイプでしょうか。しっかり日頃のケアをして、肌くすみをなくして透明感の溢れる肌を取り戻しましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる