そもそも、肌がくすんでいるってどういう状態?-くすみの原因、肌のくすみチェック、対処法 そもそも、肌がくすんでいるってどういう状態?-くすみの原因、肌のくすみチェック、対処法

そもそも、肌がくすんでいるってどういう状態?-くすみの原因、対処法

2015.03.18 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌くすみとは一体どのような状態を言うのでしょうか。顔色がさえなかったり、疲れて見えたり、肌が黄色っぽく見えたり・・・これは全て肌くすみと言われる症状です。肌くすみにはタイプがありますから、自分がどのタイプに当てはまるかを考えることによって肌くすみの対策も異なってきます。

紫外線くすみタイプ

顔全体に日焼けのような黒ずみができており、茶色く見えてしまうというくすみ方で、紫外線対策を怠っている人や喫煙者緑黄色野菜などをあまり食べないという人に発生しやすいくすみのタイプです。

血行不良タイプ

睡眠不足冷え性などで血行不良が起きている場合、血液が正常に循環していないために起こるくすみで、お風呂上りには顔色が綺麗になっているのが特徴となっています。

くすみの対処法

このほかにもメラニン色素がたまっていたり、加齢によるくすみや古い角質がたまってくすんで見えるタイプがありますが、対処法はあるのでしょうか。

くすみを取るにはまずは洗顔が大切です。なぜなら角質層にくすみが起こっているため、その角質をしっかり落とすことが必要だからです。ですから皮脂汚れなどはしっかりクレンジングで除去、メイクもしっかりオフしましょう。またピーリングなどのケアも週に2回程度取り入れることで古い角質を綺麗に除去できます。ピーリング剤は石鹸タイプやクリーム状になったもの、ジェル状のものなど様々なタイプが販売されていますから、自分の好みや使い勝手にあったアイテムを手に入れましょう。

くすみは自宅でもケアすることができます。そのためには日々のケアが重要になってくると考えるようにしましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる