「禁煙すると太る」って本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント 「禁煙すると太る」って本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント

「禁煙すると太る」って本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント

2015.03.25 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく「禁煙すると太る」と言いますよね。これ本当だと思いますか?実際のところを見ていきましょう。

禁煙すると口さみしくなる

結論を言うとホントが正解。いろいろな理由が言われていますが、もっとも多いのが口寂しくなってつい何かを口に入れてしまう、というものです。キャンディだったり、ガムだったり、お菓子だったり、ついつい口さみしくて口にしてしまうのです。しかし、この他にも禁煙すると太る理由があるのです。

禁煙するとニコチンによる食欲減退作用がなくなる

ニコチンには食欲を抑制する作用があるため、タバコを吸っている人はそれほどお腹が空いた!という状況に陥ることはないと言われています。この作用が禁煙によってなくなると、暴食に走る人が多いんですね。

禁煙すると胃腸の血行が促進され消化吸収機能が正常になる

血行促進や消化機能が正常化することは健康にとって良いことで、その点からすると嬉しいですよね。しかしそのために食べたものがすぐに吸収され、体内の脂肪となってしまいます。そのため運動の習慣のない人は禁煙すると太ってしまうと言われています。タバコを吸っていても運動習慣がある人は、そこまで体重が増えないでしょう。

禁煙すると飲料を摂り過ぎてしまいがち

禁煙すると、ぼーっとする時が稀にあります。タバコには多少の覚醒作用があるので、タバコで眠気を追いやって仕事をしていた人は、急激に眠気に襲われることになり、コーヒーやコーラなど刺激物を飲みながら仕事をしがちになります。結果、それがカロリーオーバーになってしまい、太るのです。

結論、禁煙すると太るはホント

昔から言われている「禁煙すると太る」というのは本当なんですね。と言っても今では禁煙外来と呼ばれる専門のクリニックもあるので、リバウンドなしの禁煙もできることでしょう。禁煙すると太るというのも、もうあと少しの話かもしれませんね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる